top > diary > diaryarchives > diary2012/070809101112





只今、黒豆を煮ております。
優しくほくほくとした香りがキッチンから流れてきて何だかホッとします。

今年も重箱に詰まった豪華なお節を買う勇気がでず、
(一回くらい買ってみたいと密かに思っている。)
昨日、買い出しにいって本日からお節を作っています。
といっても、食べたいもの、簡単に作れるものを少し作っているだけですが。
しかも、お正月用にと買った日本酒を、昨日ちょっと飲んじゃったし(笑)。

何だか眠くなってきた。栗きんとんや伊達巻きは明日でいいかぁ。なますも。
今日は、あと、田作りを作ってひとまずおしまい。

細野美穂

今日は、クリスマスだけどまったく関係のない話。

特に冬は「お風邪などに気をつけてくださいね。」と人から言われたり、
自分も言ったりする時がある。
私は、手紙やメールの時も書く事が多いし、直接、話した時も自然に言ったり言われたり。

先日もある人と今年も本当にあっという間でしたねぇとおしゃべりを少しした後、
風邪など気をつけてくださいねと言ってもらった。

「何とかは風邪を引かないっていうとおり、私、あんまり風邪引かないんですよ!!」と私。
「それはいいですね!」と相手が言ったとたんに
「ゴホゴホ、ゴホゴホ」ともの凄く咳き込む私。ただ単にむせただけなのだが、
タイミングがいいのか悪いのかよくわからないし、咳が30秒くらい!?とまらないし、
ちょっと恥ずかしかったなぁ。

細野美穂

今日から12月。
気がついたら12月(苦笑)。

今年はいつも以上に、もの凄い勢いで時が過ぎていった気がする(苦笑)。
そんな私に道路に落ちている色とりどりの桜の落ち葉が季節を伝えてくれる。

春の桜は、もちろん見事だが、夏の桜は、夏の空に映えるように葉をしげらせ、
秋の桜もこれまた風情があって、真冬の桜は、本当にストイックだ。

きれいだなぁ。
でも、掃除をしなくてはいけない人にとっては大変だろうなぁ。

そんな事を思いながら歩いていった先の商店街のお花屋さんの軒先にはポインセチアが
たくさんディスプレーされている。

肩の力を抜いて、12月を楽しんで!
そう言われてる気がしました(笑)。

細野美穂

徒歩。
小走り。 結構早い(笑)
車。
バス。
たまに電車。

私の普段の移動手段です。
でも、できるだけ歩くようにしています。

乗り物は基本的に好きですが、その中でも一番好きな乗り物は、新幹線です。

先日あったちょっと不思議な話。
車を運転中、左折する際に小さな横断歩道の左に30代くらいの女性。
右を見ると杖をついたご高齢のおばあちゃん。

左の女性は、少し早足で横断歩道を渡った。
それまで、とてもゆっくりだったおばあちゃんがその女性とすれ違ったとたん、
杖をあげて横断歩道を走ったのだ。ちょっと大袈裟に例えるならルパン三世のような動きで。

最初びっくりしたのだが、うしろに別の車もいたのでおばあちゃんが渡りきった時、
車をゆっくり走らせ、そっとミラーで後ろのおばあちゃんを確認。
最初みた時のようにとてもゆっくりと杖をついて歩いている。
えっ!!何!?お、おばあちゃん!!と。車の中で思わず言ってしまった。

まさか、どっきり!?と疑ってしまうほどの状況でした。本当に不思議だった(笑)

以前、助手席に人のパネルを座らせた車にとてもびっくりした事があったが、
今回のおばあちゃんにも本当に驚いた。

細野美穂

とても些細な事だけど、なんかついていない時がある。。。(苦笑)。

洗濯が終わったのでかごに入れ、干そうと思って、かごの持ち手の片方を床に置く時、
ちょっと早めに離したらかごが倒れそうになり、
せっかく洗ったものが少し床に落ちてしまった。
別に床が汚い訳でもないし、そのまま干そうかなぁと思ったが、
やっぱり、なんとなく、すすぎと脱水をし直した。もったいない。

昨日いれたコーヒーの残りを冷蔵庫から出し、牛乳をいれてレンジであっためようとした時、
ターンテーブルにぶつけておもいっきりこぼしてしまった。
飛び散ったところをふいた。量が少し減った。もったいない。

気を取り直してワークデスクに戻り、
ふと横を見るとシュレッターがいっぱいになっていたので、
ゴミ袋を持ってきていれようとしたら、ゴミ袋の端にひっかかってしまい、
紙くずが半分以上、床にちらかってしまった。キッチンペーパーを水で濡らし、
細かな紙くずを拾って床を拭いた。時間とキッチンペーパーが・・・もっと細かくいうと
水もなんかもったいない。

ここのところ、少しだけ忙しかった気がする。
ついていないのではなくて、少し寝不足でちょっと疲れていて
ボーッとしてる気がしてきた(笑)。

こんな時は、今日やらなくてはいけない最低限の事をテキパキとやって
あとは、チョコレート食べながら、録画しておいたテレビでもみて、少しぼんやりしていよう。
それがいい!!そうしよう!!

細野美穂

本日、早朝のサッカー国際親善試合 フランスVS日本 を
眠くて頭がぼんやりしたまま観はじめた。
ぼんやりしていたのにはじまった途端、とても必死になっている自分がいて、
何故なんだろう!?何なんだろう!?と思いながら観ました。

いつもは、レアル・マドリードでのベンゼマのファーストタッチからシュートまでの
スピードに感心しているのですが、いざ、戦う相手となると こわっ・・・と
彼がボールを持つとドキドキ。。。

クラブの試合で見慣れている選手が、国の代表戦では、うわぁ凄い!!と思う事がある。
先日のユーロ2012のポルトガル代表のコエントランはこんなにも上手いんだと
最近思った人だった。冷静に考えると当たり前の事なのだけど、
凄い人ばかりの中だと、私のように、まだまだ細やかにサッカーを観れないと
その凄さに気がつくのに時間がかかったりする。。。

昨日もベンゼマやリベリーの凄さにあらためて驚いておののいていた(笑)
そんなリベリーに競り勝った長友選手!!!
南アフリカワールドカップ前のイングランド戦で、
ウォルコットとのマッチアップを思い出すなぁ。

そして、緊迫した状況の中で、ひとりひとりがあきらめず、
丁寧で高い意識が保たれている時、
チャンスがやってくるんだなぁと思った。

日本が得点をした時に内田選手がきちんとゴール近くまでつめていた時なんて、
前半で、ここで反対に誰かつめていれば、というシーンがあったからかもしれないけど、
あーなんか凄い。と思った。
昨日は、怪我で出場していなかったけど、岡崎選手のプレースタイルを思い出していたりした。

そして、何よりフランスに勝ったって事が素直に嬉しい。今日は、ただそれだけを喜ぼう!
しみじみ・・・

細野美穂

稲村ケ崎から。
カレンダーに夏休みとでっかく書いた時間は、鎌倉行ったり、
DVDかりてきて観たり、卓球したりして過ごしました。

北鎌倉駅すぐの光泉というお店のおいなりさんを
とーっても久しぶりにいただきました!!
初めて食べたのは、20年以上前かなぁ?!
何年か前に行った時は、
お店が閉まっていて残念だったけど、
今回は、昼は過ぎていたものの
早めに行ったので、食べることができました!!
やっぱりおいしい。
ここのおいなりさんは、やっぱりおいしい。
と小さく騒ぐ(笑)

久しぶりに調子に乗って卓球を1時間くらい休まずに
ちょっとムキになってやっただけなのに
次の日、かるい筋肉痛。うわぁー筋肉痛も久しぶり。

かりてきたDVDもレインマン、ショーシャンクの空にと久しぶり。

なんだか久しぶり!!が多い。
でも、なんだかいいなぁ。

もちろん、はじめまして!!も楽しみだけど、年齢を重ねると
久しぶり!!の数が増えるんだなぁ。しみじみ。
と思ったが、毎回はじめまして!かもしれないとも思った。

稲村ケ崎からの海や空、景色も久しぶり。。。そして、はじめまして。。。だった。

細野美穂

夏休みというものをうっかりとらない事が多いので、今年は、ちょっと遅めの夏休みを
3日間ほど9月にとろうという事になった。

何をしよう、どこにいこうかと話してみたりするのだが、なかなか決まらない。
ちょっと遠くの自然が豊かな場所の美術館にでも行こう!とホームページをみてみると
来月からの展示の方がいいね・・・と・・・    気を取り直して、
よし!ここにしよう!と思ってその場所のホームページで年間スケジュールをみてみると、
私達の予定するその3日間だけがおもいっきり休み。。。

今のところ、近くで卓球をするという事だけが決まりました(笑)

細野美穂

自分の理想とする自分にほど遠くて、自分が嫌になったので、今日やらなくてはいけない
最低限の事をして、ソファに座って夏の空をみて、少しの間ぼんやりしてみる。

あれー、何だかもう秋の雲!!??

大好きなアーモンドチョコでも買いに行って食べて、さぁ、もうひとふんばり!!

細野美穂

今日で7月終了かぁ。。。本当に時間が過ぎるのって早く感じるなぁ。
いったいいつ頃からかわかんないけど、気がついたらもう1ヶ月、もう半年と
 はや! って感じます。
この話をするとたいていの人が一緒一緒!とお互いうなずきあったりして、
季節の話(特に食べ物)などに花を咲かせます(笑)

今朝は、暑さのせいか、卓球の愛ちゃん(福原選手といった方がいいのかな)の
オリンピックで初のベスト8に興奮したせいか、
結構遅くに寝たのに早く起きたので(といっても朝7:00前ですが)
近くのコンビニまで栄養ドリンクを買いにいきました。

昔から、寝不足、疲れ気味の時は、栄養ドリンクをグビッと飲んで、飲んだから元気!!
まだもう少し頑張れる!!と自分に暗示!?をよくかけてきました。
単純に栄養ドリンク好きなのかも。
といっても最近はさほど頑張りませんが・・・あまり頑張れないと言った方が正しいかも(笑)

この暗示作戦は、上記以外にも何種類か持っていますが、意外と役にたちます。

細野美穂

私は、夢を毎日のようにみます。

楽しい夢や面白い夢ならならいいけど、
残念ながら変な夢、嫌な夢、怖い夢も少なくないんだなぁ。

寝言もたまに言うらしいのですが、誰に話しても大爆笑される寝言があります(笑)

結構前の話ですが、歌手の森進一さんの物まねで
大きな声で こんばんは〜〜〜森進一です〜〜〜。と寝ながらいったらしいのです。

自分は、覚えていないのですが、客観的に面白いので、自分でも聞いてみたかったくらいです。

ここに書くといまいち盛り上がりませんが、お酒を飲んでる時などにこの話をすると
みんなもの凄く笑います。

細野美穂

今日は、ユーロ2012の決勝です!
ユーロがはじまって、次の日ゆっくりできるような時以外は、情報をシャットアウトして
録画した試合を楽しんできましたが、今夜は、やはりLIVEで観たい!!

決勝戦を前にしみじみと思う。
今までのところ、グループリーグのウクライナVSスウェーデンがしみました。
アンドリー・シェフチェンコの雄々しい姿を眼に焼き付けようと必死に観た。
世界で長い間その道の第一線で戦う人々は、国を背負っているという凛とした覚悟と風格が
年齢を重ねれば重ねるほど増していく印象がある。

そんな中、シェフチェンコは、他の人とは、また何か違うムードを漂わせている。
彼をサバンナの動物にたとえるなら、たてがみをなびかせている
「百獣の王」ライオンだと思う!と私が興奮して、時に涙を流し観ていたら、
夫がそのウクライナに対する思い入れは、なんなんだと(笑)!?
そういえば、ずいぶん前にもシェフチェンコ、シェフチェンコといってた事を思い出したと、
もしかして、前世は、ウクライナ人だったんじゃないかと(笑)言うので
そうだったのかぁ〜とか、そうかもしれないと思いつつ。。。

2010年のワールドカップのイタリア代表 ファビオ・カンナヴァーロが
代表最後の試合を終えて、ピッチを後にする際にピッチとその境目でこらえきれず、
顔がくしゃっと涙顔になった時にも胸が熱くなった。その勇姿に感動した。って事も
多分100回目くらいだと思うが、夫に力説した。すまないです。夫よ。
いろんな感動した話をしかも同じ話なのに初めてする勢いでいつも聞かせてしまって(苦笑)
感謝、感謝。

本当に良く思う。サッカーを好きになって良かったと。
私は、サッカーのポジションの中でゴールキーパーに注目する事が多いのだが、
今日は、ブッフォンとカシージャスという有り難すぎるゴールキーパー!!!
今から、興奮してるので、ひとまずお茶でも飲もう(笑)

細野美穂