top > diary > diaryarchives > diary2010/03040506





もっと想いをのせて!
決勝トーナメント進出だぁー!!
今日も嬉しすぎて言葉がみつからない。
前回と一緒になっちゃうけど
本当に本当に本当に本当におめでとうございます!
本当に本当に本当に本当にありがとうございます!
これからも今までどうり、岡田ジャパンを信じて
一生懸命“念”をおくります!!
精一杯応援します!!

気の利いた事、書きたいのに
何にもでてこない。

細野美穂

想いをのせて!
ワールドカップ アウェーで初勝利!
ワールドカップで岡田JAPAN初勝利!
嬉しすぎて言葉がみつからない。
本当に本当に本当におめでとうございます!
ありがとうございます!
これからも今までどうり、岡田ジャパンを信じて
一生懸命“念”をおくります!!

岡田武史監督はやっぱり素敵だなぁ。

細野美穂

今頃、南アフリカに届いているはずだぁ!
日常の中で今日は、何だかいい日だなって思える時の
ひとつに誇りを持ってる人(意識していない場合が
多いって思うし、主観的な感想だけど)に
出会った時があります。
昨日、家電量販店でこの店員さんから購入できて
良かったなぁと思えるような出来事があり、
かなり前ですが、フランスのパリから
ノルマンディー地方南部のモン・サン・ミッシェルに
レンタカーを借りて行った時の事を思い出しました。

パリのブローニュの森の近くから高速A13に乗るはずが
高速A15に何故かいってしまいました。
これは変だぞとサービスエリアで道を聞き、
いったん高速を降りてマントラジョリという街で
高速A13にもう一度乗り直す事になりました。
地図をみながら向かう途中、道があっているのかを
確認するために尋ねた時の話ですが、尋ねた初老の男性は誇らしげに
とびっきりの笑顔でこう言ってくれました。“ここは、マントラジョリさ!!”と。
そこは、街中に花が咲いていてとても美しい街だったのです。

“どうだいいい所だろ!”とは、おっしゃらなかったのですが、
私は、何だか素敵だなぁとほんわかさせていただいた事を思い出します。

さて、いよいよ迎えるワールドカップ!誇りの定義は、なんとも人それぞれだと思いますが、
勝ってほしい気持ちはもちろんだけど、それと同じくらい日本代表の誇りを胸に
悔いのないワールドカップにしてほしいと思います。ドイツでのワールドカップに
出場した選手の記事を読んだり、今までワールドカップを経験した
選手の話をテレビ等で聞くとより強くそう思ってしまいます。

昨日のコートジボワール戦の後の今野選手の言葉を聞いて、彼の誇りが伝わってきて
なんだか胸が熱くなりました。

今までの努力が良い方向にいきます!祈っています!信じています!
細野美穂

2002年のワールドカップの韓国とイタリアの試合・・・・
私にとってとても印象に残っている試合のひとつで、たまに観たりします。
録画とわかっていながら興奮したりもします。
今日は、韓国との試合の後、前回のワールドカップの
日本とクロアチアの試合(こちらも印象に残っている試合です!)を
少しみてしまいましたが・・・やはり、録画なのにあーとかうーとかついでちゃいます。

ワールドカップで日本の試合が観れる。ワールドカップに日本は、出場できない。
もの凄い差だぁ。
南アフリカでのワールドカップは、日本の試合が観れる。
純粋にその状況が嬉しいなぁ。

精一杯応援!念をおくる!もうおくってる!
私が今できる事は、それしかない。
そうじゃない。応援することができる。
なんてありがたいんだろう。

細野美穂

ワールドカップまで一ヶ月をきり、日本の試合まであと一ヶ月!!
日本戦はもちろん!できるかぎりたくさんの試合を観たいって思っています。
4年前は、中村俊輔選手のラッキーなゴールで先制したものの、
最後に何が何だかわからない感じで点をわーっととられてしまったオーストラリア戦、
元代表の中田英寿選手が心に焼き付いたクロアチア戦、
川口能活選手も本当に本当に凄かったなぁ。
玉田圭司選手のゴールで先制し、少しの時間だったけど夢をみれたブラジル戦。
暑さと熱さが伝わってきてくやしかったな。くやしかっただろうな。
元フランス代表のジダン選手の頭突き!なんてのもあったし、
色々とあったなぁ。
今回、南アフリカ大会は、どんな感じになるのか、本当に楽しみ。もの凄く楽しみ。
応援、精一杯頑張ります☆
個人的には、私は岡田監督素敵だなぁと思っています。

細野美穂

いろんな場所で面白いなぁとかちょっと不思議なものなどを見かける事がありますが、
昨日、コインパーキングで植え込みにアートフラワー(造花)が植えられていた。
ちょっとびっくりした。他の植物と一緒に土に植えられていたのですが、
なんとも不思議だった。なぜだろう!?確かにすべてがアートフラワーならそれも納得?!
前衛アートなの!?うーん違う感じ。

雨にうたれていたアートフラワーを生まれてはじめてみた。

細野美穂

“今更だけど、ブログをはじめようかなぁ”と先週、夫がつぶやきました。
はじめるのはGWの頃とのことです。
このホソノ企画のホームからリンクできるようにする予定ですので、
はじまりましたら、是非のぞいてみてください!
タイトルは、仮称「細野幸人のパンとコーヒー日記」です。

細野美穂

最近、1900年頃〜1940年頃にレコーディングされたレコードを聴いています。

私は基本的にこれ!というジャンルはあまりなく、詳しくもないのですが、
CDだったり、レコードだったり、iTunesのラジオだったり、
その時の気分で選んで聴いてます。
よく聴くのは、ソウルになるのかな。ブルースもかな。ロックもかな。
ハリー・ニルソンは、どこに属するんだろう。わかんないな。
いろいろ聴いています。

話は戻って、ブラインド・ウィリー・マックテルによる1940年頃のブルースを
聴きながら左上の方(いや、右上の時もあるなぁ)をみていると映像がひろがり
映画の中(具体的には、外国の街角)にいるような不思議な気分になります。
胸がきゅーっとする感じもしてきます。

1900年頃のレコードは、ジャズの前身でラグタイムというらしい。
昔のサイレント映画のBGMのようで、何とも今日の私には表現できない。


映画を好きな理由を聞かれると現実逃避ができるという事を30代前半位までは、
いっていたし、実際そう思っていました。今は・・・
最近は、映画館に行く事もほとんどなくなってしまったなぁ・・・

たくさんのレコードを持っている夫のコレクションのおかげで
ニューシネマパラダイスの男の子のように
ここの所の私は、音楽を聴いています。

細野美穂

黒豆きな粉は、我が家の定番の食材のひとつですが、最近はホットケーキに
入れてみたりしています。いつものホットケーキは、てんさい糖、塩、卵、牛乳をよく混ぜ、
その中に薄力粉、ベーキングパウダーを入れ、さっくり混ぜて焼くだけ!ですが
その日の気分で牛乳の部分を牛乳+豆乳だったり、牛乳の部分を豆乳だけにしてみたり、
プレーンヨーグルトを少し混ぜてみたりもします!
ブロックチョコを割ったものをいれたりしたのも気に入っていて、夫は本当によく食べます。
というか・・・粉が大好きなようです!
というか・・・パンが家にないと落ち着かないようです。
私もパンは、大好きですが、バゲットをちぎってその香りを嬉しそうに嗅いでいる様子をみると
私は、いたって普通にパンが大好きなんだなと思ってしまいます。

あっ!そういえば、先日のダイアリーを書いた後、すぐに
“人類進化99の謎”という本を注文し、もう手元にあり、早く読みたいのですが、
なかなかタイミングがない毎日です。あー気になる。

細野美穂

先日テレビで“未知の人類”を発見したというニュースに少し興味を持った。
今まで人類の進化には、興味はなかったように思いますが、何故かこの日は妙に気になった。
普段、一人の人にたいして、まだまだ進化しているとか進化し続けているという表現や
あるいは誰かがこれからも進化していきたいという発言などは、耳にすることがあり、
すごいなぁなどと感心してきたけど、
何万年、何百万年単位の進化って???と突然興味を持ってしまった。
興味を持ったといっても研究したいとかそんなものすごい訳ではないけど、
4万年くらい前には、4種類程の人類が同時代に存在していた可能性があるらしく、
えっ!と元々詳しくないのに驚いてしまった。

理由は、わからないけど心がざわざわするものってあったりすると思いますが、
私は、その中のひとつに、博物館などの実物大の復元模型などや歴史館の資料や写真などは、
歴史をリアルに伝えられているような気がして、ざわざわします。
確かにここで繰り広げられていたんだと眼を閉じて耳を澄ましてみたりします。
何も聞こえませんが、聞こえたような気分になったり、想像したりして
おおっとかはぁーとか思ってしまいます。

少し話がそれたような気もしますが、何か人類の進化についての本でも
買って読んでみようと思っています。

細野美穂

椿の蕾・・・
椿という花は、ドキドキする。特に赤系のもの。
(とてもする時とまあまあの時と
そんなにでもない時もありますが。)
冬から春にかけて楽しませてくれる期間も長く、
期間限定のような緊張感もそんなにないのに
艶めく葉を従えているようにも
守ってもらっているようにもみえる
そんな花にドキドキする。

花ごと落ちて、地面の上でも椿の花は
その形のままという強さにも、すごい・・・・と
思ってしまうからかな。そしてその状態でも
こちらを向いていたりするとドキッとする。

細野美穂


去年の椿ですが、
gallery2の冬のギャラリーの最後にあります▷



暮らしの中で楽しみな時間や大切な時間はいろいろとありますが、
その時間のひとつに「お茶の時間」があります。
きっちりと時間が決まっている訳でもないのだけど、
家ではほぼ毎日、でかけた時はその街のカフェや喫茶店や気に入っている場所などで
なにかしらの形でその時間を過ごす事が多いです。

たとえば、丁寧にドリップしたコーヒー(基本は主人がいれます。)を
アラジン(魔法瓶)に入れてドライブの途中や目的地などでゆっくりと味わうのも、
自動販売機で買った缶コーヒーや缶のロイヤルミルクティなどを公園だったり、
家で楽しんだりするのも、私にとっては「お茶の時間」なのです。
余談ですが、自動販売機は、商品がでてくるまでの音が何故か好きです。がらんがらん。
余談ですが、デパ地下でフレッシュ生ジュースを飲む時間は、「お茶の時間」かどうか
悩む所です。

お茶の時間以外は、家では水、ルイボスティをよく飲みます。
たんぽぽ茶、緑茶、ほうじ茶もかな。食事によったり、気分によったり、
体調によっては他も飲んだりします。
車で移動中の時は、市販の何かをその時の気分でいろいろ試したりもします。
これもまた楽しみです。

「お茶の時間」は、やっぱりコーヒー、コーヒー類が多いかな。
時々台湾のウーロン茶(主人のこだわり)もかな。美味しい紅茶をいただいたりした時は、
紅茶もいいなぁと喜んで味わっています。
スイーツ(チョコが多い)やヴィエノワズリーと一緒にもいいですね。和菓子も良いなぁ。

こうやって書くと一日中「お茶の時間」のようですが、
私の中では、あえて違った時間として大切にしています。

細野美穂

何気なくテレビや車のラジオから耳に入ってくる卒業の歌。
そっかぁ、卒業シーズンかぁって思いながらついつい聴き入ってしまいます。
リアルタイムで流れていた頃より、何故か今、
心にすっと入ってくる歌があります。

学生の頃のように卒業式という大きな形ではなくなるけど
3月じゃない時もあるけど
いくつになっても卒業といういろんなけじめを
幾度となくつけてきたと思います。思いたい。うーん、どうかな。
そんなかっこいいわけがないかな。

もっと大人になっているはずだったなぁ。
10年前の方がしっかりしていたかも・・・と思いながらも
大人として何とか暮らしている日々の中、
その卒業の歌を口ずさんでみたり。

そうだなぁって・・・何回卒業すればいいのかなぁって・・・


卒業のあとは、なにかしら新しい時代がやってきて、きっとそうやって繰り返しながら
生かされているんだなぁと思ったりもしています。

細野美穂

雲が映った水面。
葛飾区にある水元公園に行ってきました。
雲が映った広い水面が時にゆらゆらと
時にキラキラと穏やかな天気の今日を
より印象的にしてくれた気がします。

その時を待ちながら少しずつ成長している
花や樹木にであい微笑んだり、また、
見頃といわれる時が終わってちがう存在に
変化した姿にも新たな魅力を感じ
立ち止まったり、今まさにその時をむかえた
その時ならではの輝きをながめたり。
そんないろんな様子の花や樹木の混在を
いつも以上に楽しみながら
はじめての道のりを進んで行きました。

それにしても思ったより広い・・・
全部まわれなかった・・・
また、ゆっくりきたいなぁ。

細野美穂