top > diary > diaryarchives > diary2014





ゆずジャムを作った。

今回は、思いきって基本全部使うとどれくらいの苦みか知りたくて
種とヘタの部分を除いて、作ってみた。

ちょっとなめてみる。やっぱり結構苦いかな!!!!
もうちょっと食べてみる。あれ、なんかいいかも。
この苦みクセになる。
ヨーグルトとまぜるとかなり美味。

夫は、この苦みいいね〜とジャムだというのにバクバク。
今年の夏から同居をはじめた義母と義父もいいね!!とパクパク。
(甘いの大好きな義父のために二人にだすのは、オリゴ糖シロップ追加。)

今年の冬は、柚子のジャムをちょっと研究してみようかな。

細野美穂


先日、新米で、出来たて、つきたて、作りたての
差し入れをいただいた。

その味わいは心の大切な部分にしみる
忘れえぬ故郷のような美味しさだった。

細野美穂

撮影:細野幸人
思いがけず、
思いがけない人の涙に出会った。

それは、つい最近観た花火とは
また種類の違うものだった。

細野美穂

ほぼ、メールだけで仕事が成立してしまう様になって、どれくらいの時が流れたんだろう。
そんなワークスタイルが世の中もっと増えるんだろうな。

実際、私自身、最初はご挨拶をかねて打ち合わせをしても、進行中は、メールメイン!
という流れが多いのも事実だ。

そんな中、60代、70代のお客様とお仕事する時に、
手描きやコンパスを使って作成された資料をいただいた時など、
文字に宿った想いが私の中の琴線に触れ、自分の中で、守るものと
変化するもののバランスに対してのアドバイスにもなる。

そして、さらに思う事。
プロが創作したフォントは、個性豊かで完成度が高いものが多く、もちろん魅力がある。
しかし、どのフォントよりも、人生とその人が感じられる手描きの文字は、
この上なく素晴らしいと。

細野美穂


自転車で動くのが好きな夫が
興奮して帰ってきた。

宝くじでも当たった!!
(買ってないからそんなはずないし笑)

聞いてみると、自転車に乗っていたら、
トンボがやってきて、
手に止まったというのだ。

そんなに興奮する事。................???

んっ!!

凄い事かも。

なんか、良いことが起こるかも!!


細野美穂


株分けしたものをいただいて、
何年も前から育ててきた金のなる木が
1月の雪の時、凍ってしまった。
理由は・・・・

新しい環境での初めての越冬なのに
ベランダに出したままにしていた。

出張の時、思いがけず降った雪で、
その間にとても寒い中、外にいた。


戻ってきて、慌てて、日照時間が一番長く、
一番暖かいであろう部屋に移動して、少し様子をみてみた。

やはり元気はなく、葉っぱが落ちてしまった。葉っぱを取り除き、少し様子をみてみた。

幹と枝がしぼんできたので、20㎝くらい思いきって切って、少し様子をみてみた。

やはり、幹がしぼんできたので、
一縷の望みをたくして弾力の残っている土の部分すれすれの幹の部分まで切ってみた。

4月上旬なんか緑っぽいものが!!!!!
この写真は、4月18日のもの。

今もほんの僅かではありますが、ちょっとずつ、成長しています。

本当にごめんね。
本当にありがとう。

細野美穂


気がついたら、おやつのかごに
柑橘類の果物がいっぱい。

個性って面白い。

細野美穂

詩人「まど・みちお」さんがご逝去された。
104歳。
ありがとうございました。

細野美穂

ACミラン。

本田圭祐選手。

本田圭祐。



その人らしさが感じられる人はいいなと思う。

その人らしさがどんな場面でも感じられ、その人のフィールドの中で
他者と融合、他者を理解しようとし、
自分がするべき事に集中し進む人は、もっといいなと思う。

その上、独特の間を手に入れた人には、魅了されずにいられない。

本田圭祐選手に今まで、本当に本当にお疲れさまですと伝えたい。
そして、やっとやっとスタートラインですねとも伝えたい。

細野美穂

最近、以前に増して、気がついたら、ふと
人の手を見ている自分がいます。
もちろん、失礼のない程度にさっと(笑)。

手が物語るその人の表情。

手をほめてもらえる人間になろう。
この手は、いい手だと言ってもらえる人生にしよう。

細野美穂

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2014年になって約50分。
今、黒豆を煮ています。

思いきって、丹波の黒豆にしてみました。
黒豆にあと3時間程おつきあい(笑)。。。

細野美穂