top > diary > diaryarchives > diary2015




生のトマトがあまり好きではなかった。とても体にいいと言われていることもあり、
基本トマトジュースを飲んでいた。

今年にはいって、よく行くスーパーで色んなプチトマトを大中小のパックに
自分で詰められるサービスを試してみた。
結果。小さくて細長いトマトが好きだと判明。
バタバタと買い物をする事が多かった今年は、
そんな人用に(多分)あらかじめ詰められていて、
しかも少し安くなっているパックを買って、小さくて細長いトマトを
自分から進んで食べている自分が嬉しかったのです。(大袈裟でなく・・・本当に。)
しかし、そのパックには、3〜4個しか入っていない。

数日前、ついに黄色と赤の小さくて細長いトマトのみを買ってみた。
その夜、大好きなレタスとそのトマトを食べたのだけど。なんか違う。
レタスへの気持ちはやはり強い。

検証結果。今まで安くなっていたトマトをよく買っていたので、熟度??が違うのかな。
今まで色んな色と形もあったので、くらべる対象があったからかな??

私の暮らしは、そんな感じだ。

細野美穂

少し前、お取り引き様の20代後半の男性に
「これで行きましょう」というフレーズをよく使われますよね?と言われた。

確かに。使うかもしれない。

仕事に臨むの時は、基本的にそのプロジェクトでの自分の役割を考えてから取り組むのだが
「これで行きましょう」と言う時は、
基本的にクリエイティブディレクターとしてアートディレクターとして臨んだ時だ。
もちろん、その後に「いかがですか?」と確認はいたします。
少し考えてみた。自分の口癖。
今思いつくのは、大勢に影響はない。とか、時間は資源。とか。。。かな。

私は、彼に組織の中で内外問わず、
ディレクションできる人材に今以上になって欲しいなぁと思っています。
外部の人間なのに(笑)。

そういえば、最近彼が「これで行きましょう」といっていた気がする。おや?(笑)

細野美穂

集中して過ごしていたら、季節は秋になっていた。

「自分を持っている」ってどういう事か、今でもわからない。
誰かに質問してみよう。

細野美穂

首を寝違えてしまった。いつも右側。首を年に数回寝違えてしまう。
今回は軽い方だがやっぱり痛い(苦笑)。


窓を開けている事もあって、ワークスタジオのベランダ側のマンション?アパート?の
新築工事の音がよく聞こえる。想像以上にとても暑く大変だと思うけど、
届く音にはエネルギーがあふれている。

ただの偶然だけど、今まで住んだ家の前とか横、3回。会社の横、2回。   計5回。
建て替えて新しくなったり、新築が建ったりしてきた。確率的には多いような気もする??!!
新しくなり、美観もよくなり基本的にはいいんだけれど。
気に入っていた景色が見えなくなった事が1度だけあった。

以前住んでいたマンションの窓からみえたさくら坂の桜。
ほんのちょっと見えてただけで、年に少しの間だけの時間だったけど・・・
残念だった事を思い出す。

工事の音が聞こえなくなった。
もう夕方だ。

細野美穂

私は、扇風機が好きです小さいものを入れると現在、5台持っています。
いつか大きな扇風機を購入したいとひそかに思っています。

細野美穂




午前中、ちょっと車を走らせて
河原で日光浴!!??しました。
気温も太陽もめいっぱい夏でしたが、
川の水は冷たくてきれい。

小さなお子さんを連れた家族や
月曜休みの人達がけっこういる。
夏休みの子供たちが川に入って元気いっぱい!
流れの強いところには行っちゃだめだよ。
と思いながら。

私もちょっと足をつけてみました。
気持ちいい。懐かしい。
川でこんな風に足をつけるのは、
10年はやってなかった。


ふとみるとメダカの赤ちゃんが元気いっぱい泳いでる!約10ミリ。
携帯の写真だから、ちょっとわかりにくいかな?機種かなり古いし(笑)
これが、もしかして「癒し」というものなのか!!

真夏の朝のひととき。

細野美穂

暑い。夏は暑い。あたりまえなのですが。今年の夏は、ちょっと体力不足を感じています。
時々、部屋の中で地味に踏み台昇降をやってます。少しシュールな感じ(笑)

ワークスタジオのポストに近くで迷子になった猫のチラシが入っていた。
6歳、4kg弱、6歳は女の子でいいのだろうか?
そのチラシをPC近くに貼って仕事中時々見てる。
ちょっと外に出る時は、気にかけて見ているが、張り紙がまだはってあるので
まだ、家に戻れてないのかな。

暑い毎日。早く見つかりますように。

細野美穂

昨日、WOWOWで「猿の惑星」シリーズを朝から一気に放送してくれたので全部録画した。
どうやら、私は、猿の惑星が好きみたいだ!
特に近年の2作品は、最初の頃の猿の惑星へのリスペクトを
より感じられる事も気に入っている。

昔から、未来を物語っているような映画を観た後は、
未来を想像してしまい、ちょっと怖くなってしまう。
また、昔を描いた作品を観た後は、人間の本質って基本変わらないのかなぁと、
ちょっと複雑な気持ちになってしまう。

ちなみにキングコングも大好きです(笑)!!??

細野美穂

今日、ちょっと確認したい事があって百貨店に電話した。
その時、「毎度ありがとうございます。」というフレーズに自分の昔の遠い記憶が突然
カラフルになり、強烈に懐かしくなった。

そうなのだ。私は、洋菓子製造販売メーカーにいたんだと。

電話に出る時、私の部署にかかってくる電話は、直接商品を購入されるお客様ではなかったが、
もちろん、同じフロアの別の部署にかかってくる電話にも状況に応じてでることはあり、
というか、何の疑問を持つ事もなく、電話に出る事は、会社の代表なんだという
素直な気持ちでとっていた。
「毎度ありがとうございます。洋菓子メーカー○○でございます。」
こんな感じだったかな(笑)
すぐにとれなかった時は、お待たせいたしました。を必ず最初に言っていたなぁ。

そんな事を考えながら、過ごした今日。
ちょっとしたお知らせの封書が約11年勤務したその会社から届いた。

ただの偶然なのに不思議な気持ちになったし、
社内外、あらためてお世話になった方々の顔をゆっくり思い出しながら、
毎度ありがとうございます。と心から言うことができる会社だったと本当に思う。
しみじみと。

細野美穂

取引先の方から、先日摘みたてのたらの芽、こごみ、よもぎが届いた。
鮮度を保つ為にそれぞれ新聞でまかれ、ビニールに名前が記された山菜をみた時、
ひとつひとつとってくれたんだなぁと人柄がにじみでた贈り物に
心がじんわりと柔らかくなった。

夫の好物のひとつ。リクエストはもちろん天ぷら。
その他、よもぎは、お団子にも。
たらの芽は、アンチョビと一緒にパスタにも。
こんなに贅沢で美味しい春野菜を食べる機会は、中々ないね!と
数日間にわけて五感で堪能した。

野菜は、元々好きですが、春の野菜は自然からのご褒美のような格別な味わいを特に感じる。

感謝。

細野美穂

本業とはちがう仕事をお客様からご依頼され、戸惑いながらも引き受けた以上
精一杯何とか頑張りその役目を終えた。そんな一日が先日あった。

その時、80歳前後くらいの女性と知りあった。
昔の仕事の話をされている時の無邪気な笑顔と時折感じる意志の強さが
印象的な素敵な女性だった。

そんなムードについつい甘えてしまったのかなぁ。
「あまり慣れてなくて、何か不手際があったかもしれません。」と
仕事として引き受けた以上、口にしない事を言ってしまった私。
慣れてる、慣れてないなんて相手の方には関係のない事。あーーーーーと。心の中で反省。

その瞬間その女性が私に伝えてくれた。
慣れない方がいいこともあるのよ。慣れていても、ただそつなくこなしているか、
目の前の人に対して、その時の状況応じて、誠実に一生懸命しているかはすぐわかるものよ!と。
そんな内容の事を笑顔で伝えてくださった。
そして、今日は、あなたに会えて良かったと。また、あなたに会いたいと。

人生経験豊かなその言葉には、人を思いやる優しさ、強さがあふれていた。
私は、とても救われた。

細野美穂

春がきた。
春が何となく苦手なのに、今年は待ち遠しくて待ち遠しくて。待ち遠しかった。

久しぶりにちょっとしたお弁当でも作ってお花見にでも行こうか!!といっていたけど
今年のお花見も仕事での移動中や買い物などの時に桜の美しさに少しだけうっとりするくらい。

最近ふと思った。
ここのところの数年は特に、生活しているでもなく、暮らしているでもなく、
生きていくとか生きるといった方がしっくりくる毎日のような気がする(苦笑)。

微笑みながら懸命に生きていこうっと。
さて、とりあえず、小松菜とリンゴの生ジュースを作って飲もう!!

細野美穂

今、とてもあって話したい人がいる。

あって話したいと思う人は、もういない。
それとも、もう2度とあって話せないから、無性にそう思うのか。
自分は、時を重ねている。生きているのだからあたりまえだ。
あいたい人達は、その当時の笑顔のままだ。


その気持ちをグッと大切に、また頑張ろう。


穏やかに。緩やかに。時には激しく。
ささやかな日常に感謝しながら、
やっていこう。頑張っていこう。

細野美穂

家電が壊れにくい星の下というものがあるのだろうか?

ありがたい事だと思うけど、17年めを迎えるオーブンレンジは
とても元気いっぱい。

1年半位前の引越しを機にもう少し大きいものがいいかなぁと思い
悩みに悩んで買い替えた洗濯機と冷蔵庫や縦型の掃除機がいいなぁと思って
買い替えた掃除機もまだまだ元気だった事を思い出す。
あの時一緒に引越ししてたら、きっと今も元気なんだろうな。

特に丁寧に使用!とかではなく、いたって普通に使っているだけ。

そう普通に。

しかし、最近、その普通にという感覚を少しだけ考えなければいけない時がある。
ちょっとめんどくさい。

そして、思う事。普通って、よくわからないなぁと(苦笑)。

細野美穂

最近、一日中悲しい気持ちで過ごす事が多い。

朝、目が覚めた時。

ご飯を作ってる時。

洗濯をしている時。

仕事をしている時。

どんな時間も悲しい気持ちのままだ。

知らない間に涙がこぼれている時もある。

それでも、少しずつでも進むだけだ。
今は、それでいいと思いながら、
いつものように、目の前の事に取り組むだけだ。
ただただ、それだけだ。

細野美穂

本年 初めてのダイアリーです。
本年もどうぞよろしくお願いします。


基本的にホソノ企画は、月曜日が休業日です。

今日は休みだ!おまけに天気が良い!
洗濯をし、掃除機をかける。
あれ、普段と変わらない私。
いつもなら仕事を始める時間だ。

しかし・・・今日の私は何だか違う。自分を優先している感覚だ。
この感覚は、きっと大切な事だ。

といっても、とりあえずぼーっと気の向くままにしていよう。
あとで、みたらし団子をつくろうかな。

細野美穂