top > diary > diaryarchives > diary2010/02





実はスポーツ観戦が結構好きな事に、何年か前に気がつきました。
(といっても基本はテレビ観戦!だし、何でも!という訳でもないし、詳しくもないのですが)
よくよく考えてみると、中学の頃、野球のテレビ中継を楽しみにしていてよく観てました。
当時、一部の地域だったため21時で終了でしたが、その後すぐに自分の部屋にいって
ラジオで熱戦の模様をきいていた事や、20代後半位まではよく観てた事を思い出します。
大人になってからは、球場にも何度か行ったりしてたなぁ。

いつのまにか、オリンピック、ワールドカップ、フィギュアスケートなどが本当に楽しみで、
ちょっとこわいけどボクシングも気になるし、昨年は、やっぱり楽しみの
ワールド・ベースボール・クラシックを観戦しに東京ドームにいきました。(日本VS中国)
生のイチロー選手に興奮しっぱなしであっという間だったように思います。

ここのところ、バンクーバーオリンピックを観ています!
先日の男子フィギュアで泣きそうになって、今日の女子フィギュアは涙してしまいました。
スポーツニュースでの同じシーンや浅田真央選手を何度も観てしまうのはもちろん、
こんな日は、心に残っている試合や今までみた名勝負、
名シーンなどもまた観たくなってしまいます。

細野美穂


2/19(金)に行った林試の森公園での
少し珍しい写真です!
昨日、載せようかどうしようかと
まよっていたらすっかり忘れてしまいました。
その時の※猫の様子も手伝ってかも
しれませんが、印象に残ったので、
やっぱり本日ご紹介!
ちょっと小さいのでわかりにくいかな・・・。
桜の木にのぼっている猫です!
のぼっていたのは、数十秒・・・
猫さん、どんな気持ちでしたか?

細野美穂

※猫の様子
この日、桜の木には、メジロ、ヒヨドリの他に
野生化したであろう大きなインコもいました。
他の鳥たちは、桜の蜜をすっていたのですが、
インコたちは、桜の花をちぎっては、落とし
ちぎっては落とすという行い!!
やめろ〜といったかどうかはわかりませんが、
突然、猫は退治するかのごとく、桜の木にのぼり、
手を振り回したように見えました。
びっくりしたインコは、バタバタと移動し、
その後、足を踏み外した猫は、木の枝で
自分の体をぶつけ、今度は、自分がびっくり!
少したじろいでいるようにもみえました。

昨日、目黒区と品川区にまたがっている(たぶん・・・)林試の森公園にいってきました。
夕暮れ前の独特の雰囲気、西陽を浴びている大きな木々が出迎えてくれました。
まだまだ、ひんやりとした空気の中、眼の前に現れた早咲きの桜のひとつ“河津桜”に、
みとれながらも季節の変わりめを強く感じ、何だか少し切なくなった。
子供の頃から、私は、季節の変わりめにワクワクしながらも
少し寂しさを感じてしまうところがあり、
いつからだろう、特に春は、その気持ちが強くなるみたいです。
圧倒的な生命の息吹を感じる春。今年は、どんな春時間が流れるかなぁ。

メジロやヒヨドリなどが河津桜の蜜を美味しそうに堪能しているのをみて
桜の蜂蜜を買おうかなぁなんてすぐに思ってしまった・・・。
結局は、食欲の春になりそうな予感でいっぱいであり、
桜の時季が待ち遠しくなったひとときでした。

細野美穂

gallery2の冬のギャラリー▷

おとといは、バレンタイン。洋菓子メーカー勤務時代の仕事の中のひとつで
約10年間担当だったバレンタイン。バレンタインは特別な日!という女性は、
少なくないと思います。私にとっても、その想いは少しちがいますが、特別な日です。
ぐるんぐるんといろんな事を思い出します。
お客様の生の声が少しでも聞きたい私は、あえて混雑時の夕方にも売場に行って、
真剣にチョコレートを選んでいる女性達から聞こえてくる言葉に、
耳を傾けたりしていたなぁとか、
買ってくださった方々に心の中で“ありがとうございます!”
なんて叫んでみたりしてたなぁとか。
販売期間中は、いつも以上に売場に行ってたような気がします。
企画からはじまってバレンタイン当日まで、
春、夏、秋、冬と季節の移りかわりの中でたくさんの人たちと一緒に
ここには書ききれないくらいのいろんな大切な思い出があります。
話しだしたら止まらなくなっちゃうかもしれません!
ここ、2、3年はその想いはだいぶ落ち着き、誰に頼まれた訳でもないのに
今年のバレンタインは?なんて思いながら売場をウロウロする事もなくなりましたが、
今でもどこか気になってしまいます。
バレンタインは、私にとっても、やっぱり特別な日・・・ですね。

細野美穂

おかげ様で2/10(水)にホームページが公開しました!
公開した瞬間ちょっぴりドキドキ。
基本的には今も変わらずふわっと安堵感がひろがってます。

細野美穂

明日、ホームページが公開になります。
ふとしたときに制作中を振り返ってみたりしています。
急遽、ギャラリーのコーナーに海外で撮影した写真をのせようとなって
たくさんのポジフィルムや紙焼きを見直したりしてた時は、
2月中に公開できるのかなぁなんて思ったりもしたので
素直に嬉しくて、安堵感がふわっとひろがっていきます。

細野美穂